おひさしぶり

しばらくブログを書いていない間に、だいぶ落ち着いた。

 

もーやばいところまで一時はいっていた。

離婚が近かった。

 

しょーもないことで、奥さんを責めたり、すねたりしたこともあった。

奥さんがそれに気づいていなかったのが救いだった。良かった。なんていかした奥さんだろう。

違う奥さんだったら、一気にいっていたかもしれない。

感謝。。

 

ワタシは、大問題みたいに考えてるけど、今時離婚なんて誰でもしてるし、他人のことなら、ふーんですんでしまうのだ。

 

あーぁ。

 

 

なぜ落ちついたかは、分からないけど、一番ひどい夜の次の日に、

八方塞がりな現状を打開する思考の広げ方

という記事を読んだ。

素晴らしい人間でいようとしなくていい。

とかいていた。

 

また、こやな記事も読んだ。

よく耳にする別れの原因「価値観の違い」。解決策はないの?

価値観が違う。

当たり前。

どちらかが折れたり、お互いに少ずつ妥協したり、折衷案を出して歩み寄るものなのだ。

その方法を探してた。でも全然なくて、えーもう、どうすればいいの?って感じだった。

言われてみれば、簡単だった。

気にしなければ、終わり。

ほっとけばいいのだ。

内田夫妻のように。

ロックンロール!

 

どっちも簡単な答えだけど。自分では見つけられないものだった。

特に追い詰められてたしね。

 

本読んだりすんのは、勉強になる。って思った。

 

そして、新しい、自分になかったアイデアとか、感じ方に触れるのはすっげえ楽しい。

 

終わり。