プレイバックその前に

朝、通勤中だ。
普段はひたすら寝ていることが多いが少しだけ。


昨晩はえらいことしてしまった。
離婚が段々リアルになってきた。
発端は、私が大声を出したことだ。

義母がうちに来ていたにも関わらず、怒ってしまった。
まず、義母が21時過ぎまでうちにいたことにも少し嫌だった。
頭が痛かったのもあるかも知らない。

日中奥さんは、奥さんの実家で過ごしている。
家がめちゃ近いので、その方が楽しいし。
ワタシの晩飯も向こうで義母が作ったのをもらってきて、チンしたものだ。
晩飯をもって帰ってくる時に義母も一緒に来て、子供をお風呂からあげるときに受けてもらっている。その後も洗濯干している間、世話を見てもらって、21時過ぎまでうちにいるのだ。
それが最近苦痛で仕方がない。

昨日おとといは、うちのお母さんが来ていたので、うちで奥さんが料理をした。
その為普段ガラガラだった冷蔵庫がいっぱいになっていた。
ワタシはそれが嬉しかったし、奥さんの料理もとてもおいしく、茶碗3杯お代わりしたほどだった。

そして昨日、冷蔵庫の中の食材をもうこっちでは料理しないからという理由で、義母にもって帰らせようとした。

そこでキレてしまった。
はー💢?

今までの流れで考えれば、そうなることは当然で怒ることないやん。と思うが、反射的にはー💢?と言っていた。


食材がある間だけでも、奥さんの料理ご食べられるという淡い期待があった。
義母にそんな重たいものを持っていかせることにも腹がたった。
明日自分で持っていけよ。

そのあとは、ドーンとへこんでしまった。
言ってはいけない愚痴もドカドカ放り散らかした。


ワタシ、最低、反省。
でも、スッキリした。



途中から奥さんがワタシの愚痴をメモしだしたのが恐ろしい。
今度読んでみよう。
最低のグズな発言がそこにあるだろう。